> ニューストピックス > パブリックコメント募集 > パブリックコメントを募集します

ニューストピックス

パブリックコメントを募集します

パブリックコメント募集

平素より一般財団法人食品安全マネジメント協会の活動にご支援ご協力いただきありがとうございます。2017年、タイ国保健省食品医薬品局(FDA)が、青果物の選別及び梱包を行う施設に対し、食品安全に係る要求事項への適合を求める告示第386号「特定生鮮野菜又は果物の製造方法、製造及び保管における設備及び用具、並びに表示の規程」を公示しました。タイ国に対して青果物を輸出する事業者も、2019年8月25日以降、告示第386号の要求事項を満たしていることを第三者機関による監査等によって証明することが義務付けられることになります。
弊協会は、告示第386号に対応するため、この要求事項を満たしたタイ向け青果物の選別及び梱包施設に係るJFS規格Version 1.0を2019年4月24日に公表しました。
この規格を監査する監査会社や監査員の要件、監査及び適合証明の仕組みを明確にするため、「タイ向け青果物の選別及び梱包施設に係るJFS規格の監査及び適合証明プログラム規程Version 1.0」を提案し、パブリックコメントを実施します。
また、参考資料として、この規格の要求事項の考え方や具体的事例を示すガイドライン案を示しますのでご参照ください。

詳細につきましては、パブリックコメント募集をご覧ください。