HOME >ニューストピックス >セミナー・研修・説明会 >台湾国際食品見本市(Food Taipei) での製品PR希望事業者募集のご案内

ニューストピックス

台湾国際食品見本市(Food Taipei) での製品PR希望事業者募集のご案内

セミナー・研修・説明会

一般財団法人食品安全マネジメント協会(以下、JFSM)は、日本・台湾間における食品の輸出入拡大促進のための食品安全規格の相互承認を推進するため、台灣優良食品發展協會 (以下、TQFA)とパートナーシップ協定を2022年11月30日に締結致しました。
この度、2023年6月14日(水)~17日(土)に開催予定の台湾国際食品見本市(Food Taipei)でTQFAと出展し、日本・台湾間における食品の輸出入拡大促進のため協働で普及活動する予定です。当展示会は(2022年実績出展企業約1,400社、4,000ブース、また新型コロナ感染症による人々の往来の緩和により、昨年の来場実績の28,000人を大きく上回る来場者見込)台湾で最大規模の食品産業専門見本市です。

Food TaipeiにおけるTQFAとの共同ブース内JFSMコーナーにおいて、JFS規格取得食品事業者の海外への販路拡大の支援として、JFSMがJFS規格取得事業者製品のPR活動を代行にて実施することになりました。今回、台湾への販路拡大を希望されるJFS規格取得事業者を募集いたします。
農林水産省の「農林水産物・食品の輸出拡大実行戦略」の中で2025年までに食品の輸出額2兆円(2030年までに5兆円)の目標額を設定しており、その中でも台湾はターゲット国上位となっています。主に台湾への輸出にご関心をお持ちの事業者様にとって、親日的で日本の食品に対して関心の高い台湾の市場において、費用のご負担なく現地での製品のPR、来訪者の反響を得て頂く機会になります。

ご参加をご希望の事業者様は応募要件をご確認頂き、JFSM事務局の担当宛てにご応募ください。

こちらの資料もご参照ください:台湾国際食品見本市(Food Taipei)での製品PR希望事業者募集のご案内

■応募要件:
・JFS規格取得済食品事業者であること。
・PR用製品については、台湾の添加物等、台湾の輸入要件を満たしている品目であること。
・Food Taipei終了後、商談希望者からの引き合いに対応可能な担当者がいること。
・英語もしくは現地語で商談用資料の作成が可能であり、JFSMが定める期日までに提出可能なこと。

応募多数の場合、農林水産物及び食品の輸出促進に関する法律に基づく輸出重点品目をPRする事業者及び輸出事業計画の認定を受けた事業者を優先します。

<募集概要>
■募集期間:2023年5月10日(水)~2023年5月26日(金)
■参加費:無料
■募集事業者: ※応募要件を満たした事業者を展示会の目的、形態を考慮し、JFSMで選定予定。
■内容:台湾国際食品見本市(Food Taipei) (公式サイトFood Taipei ) のJFSMブース内での商談用資料の配布、サンプル品の展示
1.開催期間中ブース内にてサンプル品を陳列。
2.商品に興味をお持ちいただいた来訪者に、商談用資料に基づいた商品の説明。
3.商談希望者の情報提供。(書面にて合意いただいた商談希望者のみ)

■注意点:
1.展示サンプル品については、応募事業者数、サンプル品の形状等によりご希望に沿えない場合があります。
2.冷蔵、冷凍保管を要す展示サンプル品については、実物を展示することはできません。(写真もしくは容器包装のみ)
3.展示サンプル品は、Food Taipei終了後、現地にてJFSMにより廃棄いたします。
4.商談希望者の情報提供ができないこともあることは、ご承知おきください。

■参加申込方法:
参加のご応募につきましては、こちらの参加申込書に必要事項をご入力の上、下記担当宛先へメールの上お申込みください。

ご参加に当たってご不明点やご相談など御座いましたら、当協会の担当へご遠慮なくご連絡ください。

※本公募は、令和5年度 農林水産物・食品輸出促進対策事業補助金 (規格・認証を活用した加工食品の輸出環境整備事業)として実施します。

◇◇◇お問合せ先◇◇◇
一般財団法人 食品安全マネジメント協会
業務推進部 海外展開チーム 市川、竹下 
メール: info★jfsm.or.jp(メール送信時は★を@に置き換えてください)
電話: 03-6268-9691